カーサ・モーツァルトについて

一般社団法人カーサ・モーツァルト / Casa Mozart Music Association

音楽会及びコンサート企画・プロデュースを通して、クラシック音楽をはじめ様々な音楽文化を気軽に楽しんでいただくため、原宿に音楽サロン「Casa Mozart」を開設いたしました。

カーサ・モーツァルトの設立にあたって

もっと音楽のある生活を!   もっと気軽に生演奏を!

そんな発想で新しくスタートした音楽サロンです。
ここはかつて大のモーツァルトファンだった父中村眞がモーツァルトを聴くためのプライベートスペースでした。

1976年より父はヨーロッパ各地のモーツァルトゆかりの地を訪ね歩き、書籍や資料を蒐集して少しずつ持ち帰り、1983年にモーツァルト愛好家たちの集まる場所を作ってカーサ・モーツァルト(モーツァルトの家)と名付けました。

父亡き後、遺された多くの書籍やレコードを整理しながら、学友たちと何か出来ないものかと話しました。そして我々自身で床掃除、壁のペンキ塗りと少しずつ綺麗にしていき、多くのアーティストたちの一助になればとの思いで、企画運営に乗り出しました。

ここ新しいカーサ・モーツァルトでは創造を形にする様々なパフォーマンスを行うことができます。小ぢんまりとした空間なので観客との一体感を肌で感じることができます。演奏後の歓談など、一般の劇場とは違った形の交流ができるサロンコンサートなど、色々な場面に合わせてご利用していただければ幸いです。

代表理事 中村 孝